こんばんは!
つれづれなるままに、社労士の仕事で気がついた事、ボート、ゴルフ、吞み会と毎日の出来事を綴ります。
プロフィール
村上社労士のブログ日記
  • 性 別: 男性
  • 星 座: やぎ座

千葉県市原市の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・年金アドバイザー

村上健治

村上社会保険労務士事務所

公式サイト:http://www.sr-murakami.net/

1.労務相談、労災請求、助成金申請

2.就業規則の策定

3.給与計算、社会保険申請代行

4.年金相談、ライフプラン

5.悩み相談 も承ります。

 

検索フォーム
  
RSSフィード
カレンダー
2017年11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PR
QRコード

機種によっては正常に表示されない場合がございます。

のうえんカフェがテレビ朝日にて放映
2014/03/08 11:02

いつも通っているショートコースの斉藤農園さんののうえんカフェ

がテレビ朝日の取材を受け、何と3月8日(土曜)23時15分からの

スマステーションで放映されるとか

 

スマステーション

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/

3月8日のSmaSTATION!! はゲストに沢村一樹さんをお迎えして『通が教える混雑スポット~千葉・房総編~』をお送りします。

 

取材は先日1日かけて行われたが、たぶん私たちは手元しか

映ってないわよと おかみさんのT子さんいわれてますが

はたしていかに

 

※斉藤農園さんのURL

http://www.shortcourse-saitoh-nouen.com/

 

 

 

国民健康保険の保険料と保険税
2013/11/15 15:32

国民健康保険の「保険料」滞納したら、すべてその時効は2年と

思ってましたが一概にはそういえないようです。

自治体は地方税法による国民健康保険税の場合も

「保険料」と称している場合が多く注意が必要です。


国民健康保険「料」なら国民健康保険法により納期限から

2年が時効ですが、国民健康保険税の場合は地方税法により

5年が時効です。

それも理由の一つですが、自治体の多くは「税」を採用しています。

例えば千葉県内ですと市原市・千葉市・船橋市などは

国民健康保険「料」ですが、

木更津市・君津市・富津市・茂原市・袖ヶ浦市などは実は

国民健康保険「税」でした。

しかも時効が5年といっても、督促や支払の約束などで

納期限から5年を超えて支払い義務発生する場合も

あるとのことです。


開業社労士専門誌「SR」に投稿しました。
2013/11/03 05:58

11月5日発売の開業社労士専門誌「SR」(日本法令)に「私の開業体験記」を投稿してます。

一足早く当事務所に見本誌が届きました。

著作権の関係で内容は掲載できませんが、目次はこちらで確認できます。(一番下のほうにあります。)→http://www.horei.co.jp/bg/SR/32index.html

60歳で定年後に開業してから4年目までの体験を割と率直に綴ることができたと思っております。

依頼されたときは短納期で大変でしたが、今までのまとめができて、自分が多くの方に支えられていることを再認識できました。引き受けて良かったと思っております。

これから開業される方、すでに開業されている方に少しでも参考になれば幸いです。



フィンガープレゼンター
2013/10/07 09:53

9月26日の社労士会千葉支部研修会で就業規則の講師を務めました。

パワーポイントと資料を使い、皆さんにマイクを回し、条文読み上げ

Q&A回答などやっていただきました。

午後の眠たい時間の2時間30分に皆さんに

清聴いただき、感謝。

打ち上げでK大先輩から「95点」と評価いただき、大変

うれしく思いました。

プレゼンにはコクヨが今年6月に売り出したフィンガープレゼンターを使い、

スムースに説明ができました。

 

冷汗三斗(れいかんさんと)
2013/09/19 06:41

「村上さんのブログを読みました。」と新しい関与先の

従業員の方に言われました。

聞くと、なんと最初の記事「ピンクレディ」から「姉ヶ崎神社

の水汲み」「庭にびわ・柿の木」「ボートを漕ぐ」など・・

全部読まれたようです。

まったく冷汗三斗でした。

 

そして、「ぜひ続けて下さい。」といわれました。

 

最近ブログさぼってましたが、また気楽に続けなきゃと

思った瞬間です。

重度の知的障害の初診証明?
2013/05/30 11:23

20歳前障害基礎年金の請求代行をしています。

重度の知的障害でも初診の証明が必要と年金事務所にいわれました。

知的障害は先天性で、初診日は出生日・初診の証明は不要が正解です。

(日本年金機構南関東支部にも確認済)

お客様に余計な負担をかけないように、そしてスムースに申請を

受け付けてもらうようにと悩み所ですが、結局、初診証明をとることに

しました。やはり、窓口によってはあくまでも要求することがあり、

土壇場で受理されない状況はつくりたくないからです。

 





育児休業給付の電子申請
2012/06/06 09:26

育児休業給付金の電子申請をするにあたり、添付書類の確認を品川ハローワークに行いました。


(1)社労士の場合、賃金台帳、出勤簿、労働者名簿は東京労働局に「照合省略」の承認を得ていれば省略できる。(村上も承認受けてますのでOK。)


(2)母子手帳と通帳のコピーも本来は照合省略の対象だが、念のため添付してもらっている。(母子手帳は出生証明をしている区長の証明印鑑あり、保護者氏名も掲載されているページのみで可。通帳は開いて2ページ目の銀行口座の掲載されているページ)


(3)入力画面は育児休業給付金支給申請書(初回用)のページから行う。
(4)受給資格確認票(休業開始時賃金月額証明書)のみの申請の場合も、上記(3)から行う。その場合は、支給単位期間は空欄とする。   以上

日本橋経営労務相談会を開催!
2012/05/03 12:31

日本橋の東京事務所に登録している社労士8人で「日本橋経営労務相談の会」

を立ち上げ、5月15日(火曜)19:00-21:00 日本橋経営労務相談会を

無料で実施します。
詳細は↓
http://www.willworks.jp/event/20120515keieiroumu.pdf


近隣の中小企業の経営者、人事総務ご担当の方のご来場を

お待ちしてます

東京FP事務所開設しました。
2012/05/03 12:30

東京駅の近くに東京FP事務所を開設しました。

〒103-0027
東京都中央区日本橋3-2-14
日本橋KNビル4F
http://g.co/maps/kbvpg

 

社労士の個人事務所は社労士法で規定があり、1か所しか事務所を

登録できません。

 

市原市泉台の自宅を社労士事務所としてますので、東京事務所は

FP(ファイナンシャルプランナー)事務所としてます。

FP協会は登録は自宅または事務所でできるので、東京支部への変更も

可能とのことですが、通常は自宅登録とのことで、そのままでもいいかと。

 

東京駅八重洲北口の大丸と日本橋の高島屋の中間地点で、JR東京駅、

東京メトロ日本橋駅から3分と交通は至極便利です。

ご相談される方はご予約の上、お気軽にお越し下さい。

(週に3-4日は東京事務所に通ってます。)

 

 

労働裁判と就業規則
2012/01/29 11:14

1月28日(土曜)船橋中央公民館で就業規則研究会。36名ほど参加。

労働問題に詳しくビジネスガイドなどによく寄稿されている向井 蘭先生の講演。

就業規則は会社の憲法といわれるが、実はそうではなくホテルの約款のようなもので始まり、懲戒解雇規定に書いてあっても、懲戒解雇にできない例、書いてなくても解雇できる例、配置転換の条文がなくて10百万円くらいの敗訴につながりそうな例、休業補償6割と定めないと100%払わねばならぬ例、就業規則に時間外の割増賃金の書き間違いをすると裁判官は許してくれない例、就業規則に「定額時間外割増手当」を規定していても給料明細に「定額時間外割増手当」でなく「営業手当」などと記載してあると、時間外割増賃金とは認められなかった例など、など実際の裁判例をもとにお話いただき、非常に参考になりました。

裁判官はあまり就業規則での規定よりも中身(どのように従来懲戒処分を行ってきたかなどの運用面など)を重視する傾向にあるようです。しかし、就業規則に間違いが書いてあると許してくれなくて、それはきちんと責任をとらされるようです。

社労士としては就業規則を作成して、納品して終わりではなく、そこから実際の運用が大事で給料明細の書き方にまで目を配らなければならないということを痛感しました。

義後、「築地日本海」で懇親会。8人参加。

ガウランド
2012/01/22 15:23

今日は終日冷たい雨で鶴見でのボート練習は中止。斉藤農園でショートゲームもできないので久しぶりに袖ヶ浦の健康支援センター「ガウランドに。

インストラクターや知っている利用者から「久しぶりだね。どうしてたの?」と声をかけられる。

ジム→プール→ジャグジ→風呂(人口温泉)と回り、リラックス。腰の張りがとれた感じ。

やはり、寒いときは温かいところで運動できるのはありがたい。

このガウランドは地熱で風呂や温水プールを温めており、3.11後でも営業を続けました。

災害避難場所にも指定されています。74,000m2の広大な敷地に4,000m2の建物で袖ヶ浦市民で60歳以上だと入場料は200円。3か月定期だと6,500円で、シニアの憩いの場所です。今日はプールガラガラでお風呂が混んでました。どうやらお風呂だけ入りに来る人が多数のようです。

 

 

離職票の電子申請 半日で完了。
2012/01/11 16:52

 昨日11時過ぎに離職票が電子申請の公文書で届きました。

お客様に向かう途中だったのでそのままPCにダウンロードしてお渡しできました。土曜日に依頼いただき、休み明け半日もしないで受け取れ、お客様も「便利になったものですね」と喜んで頂きました。これならかなり使えます。

住宅手当
2012/01/10 10:53

 事業主さんから、住宅手当を見直したいが、世間相場を教えてくれといわれ、

ネットで検索しても見当たらず、知り合いに聞いたりしてましたが、やっと発見。

人事院勧告のHPで「民間企業の給与」という調査項目がありました。

50人以上の企業対象で51%が住宅手当を採用している。

家族手当に至っては、80%以上が制度を採用している。

賃金制度が能力や成果型に移行しても、生活補助的な手当はなかなか廃止しずらいということでしょうか?

 

 

 

離職証明書の電子申請
2012/01/07 19:46

顧問先に離職者が出て、昨年11月末導入された離職証明書の電子申請を初めて行いました。

念のため、電子化委員会の別メンバーに確認して作業を始めました。

A3の紙の離職証明書と全く同じ入力画面なので、入力する分には違和感はありませんが、雇用保険被保険者資格取得届、離職証明書、そして添付書類で社会保険労務士の疎明書(離職者の署名・捺印がとれない場合)、事業主の提出代行証明書をそれぞれ預かり票を使って合体させるところが初心者にはむずかしいかもしれません。

千葉県社労士会の電子化委員会では2月にこの離職証明書の電子申請の講習を千葉県会所属の社労士の皆さんに実施する予定(村上は講師として参加予定)で、ちょうどいい事例でした。

 

 

日間賀島
2011/12/30 18:08

愛知県の知多半島の先にある日間賀島というところに行ってきました。

最近、NHKテレビの「鶴瓶の家族に乾杯」で訪問していたので、ご存知の方も多いようですが、

知多半島の南端から定期船か海上タクシーで10分足らず・・日本で一番近い離島です。

周囲5.5kmで人口2,000人・・日本で一番人口密度の高い離島とのこと。

島の中の道は細く、軽自動車か場合によりバイクしか走れないような

道が入り組んでおり、バイクは9割の人がヘルメットなし。・・バイク保有率日本一。

東海岸ではいい砂浜があり、静かに波が寄せている。

実は兄が日間賀島診療所の医師ですが、誰もが兄に話しかけてきますので

悪いことはできません。

小浜荘という民宿に泊まったが、ご主人の鈴木さんは日間賀島で3年連続ふぐ

料理で優勝されたとのことで、てっさ、伊勢海老、ゆでたこ、たこのいけづくり、

ひれ酒どれも秀逸でした。

 

 

 

 

 

斉藤農園なう
2011/12/04 11:58

ホワイトガウラーメン完食。本当にうまい。あさり12個。

これから、久し振りの農園でのプレーです。

電子化委員会
2011/12/01 05:56

11月30日千葉県社労士会の電子化委員会。

11月28日から電子申請可能となった雇用保険の

離職票の講習をどのようにするかがメインの議題。

そのあと千葉そごうとなりの1000シティ22F「甘太郎」

懇親会。

ここは居酒屋とは思えない夜景パノラマで千葉港やポートタワーを眼下

に個室で「プレミアム飲み放題」で3,000円と値打ちです。

千葉県の各支部のメンバーが集まるので、貴重で楽しい情報交換でした。

11月は電子申請講習の主任講師とこの会議・懇親会と合わせて2日参加。

ゴルフコンペ ベスグロ優勝しました。
2011/11/26 05:58

姉ヶ崎カントリーで社労士会千葉支部コンペに参加。

最近、忙しく5か月ぶりのプレーでまったく自信はありませんでした。

案の定、出だし ダボ、ダブルパー、ダボと3ホールで8オーバー。

先が思いやられましたが、そこからパーがきて終わってみたらベスグロ優勝。

ニアピン賞もふたつともとって、ベスグロ賞と総取り。

5か月もコースに行ってなくて、ほとんど練習もしてなくて、奇跡に近い結果。

こんな事もあるのですね。

たまの「斉藤農園」でのショートゲーム練習で農園プロにもまれた事。

アネックスゴルフ練習場でのプロレッスンのもとアプローチ中心に少し練習していたのが生きたのかもしれません。

その夜、アネックスでYプロに早速報告し、ドライバーのチーピンを矯正してもらいました。

そしたら、ワンポイントアドバイスで一発で豪球がでるようになりました。

そのワンポイントアドバイスの中身は 内緒です。

柿8年
2011/10/29 09:43

我が家の庭で収穫した柿です。

何と甘ガキです。長い間、渋柿と思い込んでいて、食べませんでしたが

家内に聞くと甘ガキでした。スーパーに売っているのと違い、たくさん

種がありますがほんのり甘く、おいしいです。

子供が小さいころ、食べた柿の種を玄関横の庭に植えたら、桃栗3年柿8年

のきっちり8年で柿の実がなりました。・・すごいでしょ。

 

就業規則の一括届出制度
2011/10/25 05:20

就業規則の一括届出制度というものがあります。

一定の要件を満たせば、本社と他の全国の事業場(支店、営業所、店舗など)の就業規則が同じ内容であるときは、本社で一括して労働基準監督署に届出をすることができます

就業規則は10人以上の事業場だと所轄の監督署に届け出が必要ですが、大手企業や多店舗展開されている企業様はそれぞれの監督署に届出していると大変なことになりますので、本社所轄の監督署(東京の場合は、東京労働局)へ持ち込むと全国の事業場へ配送してもらえる大変便利な制度です。

最近、顧問先が合併し、拠点が増えたので、上記制度を利用しました。まず三田監督署で変更届をし、対象事業場の一覧表の控に受理印をもらい、九段下の東京労働局に対象事業場の意見書と事業場の数だけの就業規則本体を持ち込みました。「配送作業室」というものを探しましたがなく、労働基準監督課で受けてもらいました。

受理印も何もなくただ渡すだけですので、いかにも心もとなく・・・・・・・

拠点が多くなければ、直接自分で各所轄の監督署に配送し、受理印のついた就業規則を受け取るほうが事業主さんも評価しそうです。

今回は拠点も多かったので、顧問先のご担当も納得いただきました。 以上

Powered by BusiWeb
あなたは10675番目のゲストです

村上社労士のブログ日記 - 無料ブログ【無料BLOG】のGGブログ【GG BLOG】は個人の方をオフィシャル化したいと考えております。